SSブログ

怒涛の2日間 [石けん&キャンドル作り]

            

間にあうかどうかと気が気でなかった内装ですが、セブ在住のデザイナーTさんに“ヘ~ルプ!”の電話を入れて助けていただき、何とか形になりました。私には想像もつかなかったディスプレイの方法で、目からウロコ!本当にありがとうございました。

実はこの準備の間に一度ぶち切れてしまいました。一人のスタッフが何かにつけてブツブツと不平を言っていたのです。最初は聞こえないふりをひたすらしていましたが、“こんなに一生懸命やったってオレの収入は増えないし、お客が来なきゃこの仕事もまったくの無駄骨だ”という言葉を聴いた途端、ブチッと...。こちらでは自分が就職する時に契約した仕事以外の仕事を追加のお給料無しで頼むとあまりいい顔をしないようで(うちだけかしら?)、“ダイビングショップに就職したはずなのになんでこんな仕事しなきゃいけないんだ、給料変わらないのに”というのが彼の言い分のようです。人前で怒ってはいけないことは14年の経験から十分承知していましたが、感情を抑えるという思考が働くよりも先に手に持っていたハンドバッグを思いっきり床に叩きつけていました。まだまだ修行が足りません、私...。スタッフは一同“シ~ン”。特にここ1年くらいの間に入社したスタッフは私が怒ったところを見たことがなかったので、完全に真っ青。Tさんの前で猫を被っていた私も本性を見られてしまいました(苦笑)。ちなみに、フィリピンでは人前で誰かを怒ったり、責めたり、罵ったりするのは“野蛮”な行為なんだそうで、それをされた当人は一生根に持つといっても過言ではないそうです。あ~あ、私は野蛮人、と反省しました。異国で暮らしているのだから彼らの考えを尊重してあげなければいけないことはわかっていながらも、なかなか思うようになりません。

まあ、そんなことがありつつも他のスタッフは汗だくになりながら一生懸命働いてくれたのと、お忙しい中Tさんが両日に渡って力を貸してくださったお蔭で、お披露目パーティ1時間前に何とか完成。

 

       

ロナリンとベスが、こんなにかわいい看板も作ってくれました。文字はパンダノン島のビーチから頂いた白い砂(ちゃんとバランガイオフィシャルに許可を得てもらって来ました)で書かれています。

場所はシューマートのすぐ近く、まだまだ観光客の方に浸透するのは先のようですが、ゆっくりあせらずマイペースでやっていこうと思っています。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 10

chobiking_blog

コメントどうもでした!
僕の周りにも似た様な事がありますよ。店作りとしてディスプレイやキッズコーナーなど考えて自分達でやっています。もちろん給料なんて変わらないんですけどね。いつか自分でも何か始めた時に役に立つと思いながらやってますよ(笑)
異国の地ではまた状況が違うのかもしれませんね!
異国で頑張っているせしりあさんの言葉を聞くと何だか勇気付けられます。
また寄らせてもらいます!
by chobiking_blog (2006-01-23 07:27) 

mahal

オープンおめでとうございます。
セシリアさんの人柄がYさんMさんTさんのように
素晴らしい仲間が出来るのだと思います。
お店の店員さんは、あの可愛らしいロナリンとベスの2人ですか♪

セシリアさんが激怒したスタッフは
その後、反省したのか?謝ったのか?シカトしているのか?
その話も聞きたいです(笑)
by mahal (2006-01-23 23:31) 

みついやすひろ

久しぶりにお邪魔したら、ブログも移っただけじゃなくて、もう一軒?開かれたんですね。
オープンおめでとうございます。

怒られた彼の気持ちもわからないではないですが、そんな事だといつまでたっても自分の給料増えないんですけどね。
最近、日本の若者も彼と同じような考え方する子が多いようで困り者です。

P.S.昨日から妻(と会社の人)がそちらに行っています。昨日セブで一泊して今日ホボールへ。木曜にセブに戻って一泊して帰国です。セシリアさんの古巣を使っているのでお会いすることは無いと思いますが^^;
by みついやすひろ (2006-01-24 20:25) 

どさんこ

開店おめでとうございます。
新しいことにチャレンジ、それも、いろんな人のサポートももらって。
どきどき感とさわやか感を味わっているのではないでしょうか?
by どさんこ (2006-01-26 12:45) 

orchidvillage

つくづく同じだな~って。(笑)
by orchidvillage (2006-01-26 15:17) 

せしりあ

ちょびKING( ̄ー+ ̄..様
>いつか自分でも何か始めた時に役に立つと思いながらやってますよ(笑)

みんながそう思ってくれたらいいのですが、自分が起業しようなんてことを考えている人は、こちらでは少なそうです。給料は会社が払ってくれて当たり前のもの、と思っていますからね...。

mahal様
先日はお越し頂きありがとうございました。
激怒したスタッフはもちろん“言い訳”した後は“知らん振り”です。それが日常のここフィリピン。

みついやすひろ様
日本の若者が...って、みついさんもまだ若いじゃないですか(笑)
奥様にはお会いしたことないんで、お会いしててもわからないと思うんですが...
by せしりあ (2006-01-29 06:08) 

せしりあ

どさんこ様
ご無沙汰しております。
外国にいると、日本人の知人、友人の助けはとてもうれしく感じます。

orchidvillage 様
そうですか、それを聞いて安心したような、諦めたような...
orchidvillage 様のような大きな会社でもそうなんですね。
by せしりあ (2006-01-29 06:13) 

みかりん

このソープでの収入は給料に反映してやらないぞぉって脅してみますかぁ?
みかりんは、子供相手(それもまだ1歳にも満たないし、寝返りもできない頃にも…)ぶちきれてましたよぉ。(情けないですねぇ…)いやぁ、人生一生がぁ育自だなぁと実感する毎日ですわぁんっ。
by みかりん (2006-02-01 09:49) 

みついやすひろ

新卒の子達とはもう一回り以上違いますから(笑)

たしかに妻とセシリアさんがお会いした事はないのですが、
業界関係者同士、どこでどう話が繋がっていくかわかりませんから^^;
今回は下見を兼ねた社員旅行でしたので。
by みついやすひろ (2006-02-01 10:39) 

せしりあ

みかりん 様
う~ん、まあどっちにしても会社が別会社だから給料に反映されるのは販売もやってくれている女性スタッフだけなんですけど(笑)。
支払日前には二つの会社でやりくりするから、結局は同じかしら...!とも思ったりします。
by せしりあ (2006-02-03 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。