SSブログ

法律王国日本?! [石けん&キャンドル作り]

日本へ手作り石けんを輸出して販売するにあたり、日本もし、石けんを作ってネット販売するのならどんな法律があるのかしら、と何の気なしに調べてみたら...

いや、ありました、ごっちゃりと。

・特定商取引に関する法律

・家庭用品品質表示法

・薬事法

・製造物責任法(PL法)

・消費者契約法

あまり法律には詳しくないので、調べ切れませんでしたが、もしかしたらまだあるのかも。

日本国内には手作り石けんを作って売っている小さなお店や個人がたくさんあるけれど、どれだけの人がこの法律を知っていて製造販売しているのでしょう...。

よく、“うちの石けんは雑貨です”って書いてあるページを見かけましたが、これは薬事法の許可を取っていない人たちが販売する為の説明だったんですね。で、雑貨として販売する為には家庭用品品質表示法がある...と。なかには、きちんと薬事法にのっとって許可を得られている小さなネットショップもあって、さぞ大変だったろうなぁ、と思いました。

一応、うちの石けんは日本国内で“薬事法”の“化粧品製造販売”の許可は取っているので(取っている、というよりも輸入してくださる会社が取ってくださったので、私は何もしてないのですが)、雑貨として販売する必要はないのですが、これって、取得するのにすごく時間とお金がかかって、趣味の延長で石けんを製造販売している人たちには、絶対無理。いいものを作っても法律という壁に阻まれてしまい、結局は法の目をくぐって販売するしかないんでしょうか。

もし、違反が見つかると“警察”が動くんだって...。でも、過去に逮捕されたなんて話は聞いたことがないから、目をつぶってくれているのかな。

でも、日本って法治国家とはいえ、何かひとつ新しいことを始めようとすると本当に大変ですね。当分そんな予定はありませんが、もし万が一日本へ戻るようなことがあっても、絶対石けんおばさんは趣味でしか続けられないかも...

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

SHIN

長野県の安曇野市に住んでいるSHINと申します。
医療関係の公務員です。

長野は寒く、山々は雪です。
先月、マニラとダバオに行ってきましたが暑かったですね。

「良い!悪い!」は有りますが、「日本は規則が多い!」ですね。

これからも楽しく観させていただきます。
by SHIN (2006-11-24 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

いいのかな...見てください ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。