SSブログ

タクシードライバー [戯言]

日本のタクシーと違い、こちらはタクシーの車両のオーナーがいて、ドライバーがそのオーナーに1日いくら、という風に車両代を払って車を借ります。燃料代は自分持ちなので、ガソリンは100ペソずつ入れるなんて事もザラ。お客さんを乗せてからガソリンスタンドに寄るのは日常の光景です。メーターはお客さんに料金をもらうための目安であって、タコメーターがついているわけではないようです。

つまり

総売上-車両代-ガソリン代=タクシードライバーの収入

となり、まともにメーターで走ってお金をもらっているととせいぜい数百ペソにしかならないようです。

そんなわけで外国人やお金持ちそうなフィリピン人を見るとメーターを使わないか、使っても「少し上乗せしてよね~」とおねだりするドライバーも少なくありません。電話でタクシーを呼んだりすると、呼ばれたところからメーターを倒してきて平気で料金を請求したり、メーターをカバーで隠して言い値で乗せようとするドライバーもいます。

「まともな人間はタクシーやジプニー、トライシクルのドライバーにはならない」などと言われることもあり、実際私も何度もタクシーのドライバーと言い合いになったり、嫌な思いをしたことがあります。運転も荒くて、保証のないジェットコースター気分。そんなわけで、タクシーに乗るのは憂鬱です。

ところが、土曜日に乗ったタクシーのドライバーは今まで出会ったことのないびっくりするような人だったのです。年のころは40代後半~50代前半。乗って行き先を告げると何も言わず笑顔でメーターを表示させて、走り出しました。途中何ヶ所か寄り道をしてもらっても文句1つ言わずに待ってくれて、数時間後降りる時にはメーターきっちりしか料金を受け取ろうとしませんでした。そして月曜日、会社の車が使えなかったのでタクシー会社に電話をして彼をリクエストし、1日あちらこちら仕事で周りました(この日はあらかじめ貸切で頼んでいたのでメーターではなく1日いくら、という風に払いました、支払った金額はドライバーつきのレンタカーを借りる料金の半額以下でした)。火曜日は私の大切なお客様が帰国する日だったのですが早朝5時半の迎えを頼めるか?と聞くとOKとのこと。ものすごい大雨だったのにもかかわらず、5時半前にちゃんと家の前に来てくれていて時間にルーズなお国柄なのに...とちょっとびっくり。

お客様と一緒に空港へ行って、そのまま一時間くらい待ってもらい、お客様の搭乗時間まで空港の喫茶店でお茶を飲み、またその車に乗って家に戻りました。所要時間2時間程。そして降りる時にお金を払おうとすると

「お金は要りません」

というのです。

「それは困ります、仕事だからと思って頼んだのですから、受け取ってください」

とお金を渡そうとすると

「昨日たくさんもらったから、本当に要らないんです」

と頑として受け取ろうとしません。

結局押し問答の末、その日はただ乗りしてしまいました。普段タクシーに乗ってお金をせがまれることはあっても、料金を要らないといわれたのはこの14年間で初めてのことです。

前日彼に支払った料金は決して多すぎるものではありませんでしたし、思い荷物を運んでもらったり、ちょっとした用事を済ませてきてもらったりとドライバー以外の仕事を頼んだりしました。

彼はセブ本島の田舎に住んでいて、24時間タクシーを借りて車の中で寝泊りし、週に一回田舎の家に帰るそうです。家族構成などは聞きませんでしたが物静かで無駄口を叩かず、まじめに仕事をして家庭を支えているといった感じでした。

もちろん3回しか出会ったことのない人間ですから手放しで「良い人」というのは性急すぎるかもしれません。でも少なくとも今まで私が乗ったことのあるタクシードライバーの中では、一番誠実そうな感を受けました。セブのドライバーにも、こんな人もいるのだなと素直に驚いた土砂降りの朝でした。

その日一日がハッピーに過ごせたことは言うまでもありません。

 

 


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 16

私もハッピーな気分になっちゃいました(読んだだけのくせに)☆
こんな人がまだいる
ってコトが素敵だし、
そういう真面目な生き方ができる余地がある
ってコトが素敵なんです。(>_<)
by (2006-01-11 19:50) 

トラバらせてもらっちゃいました。
by (2006-01-11 21:43) 

富嶽庵

それは凄い。セブに行く際にはそのタクシー会社と運転手さんの名前を教えてください。再来月あたりに行きたいなと。
by 富嶽庵 (2006-01-12 08:55) 

みかりん

すごい!!
それはすごいですっ。感激ですっ。
そういう人がいるんだぁってだけでもとっても幸せになれますよねっ。(^o^)
by みかりん (2006-01-13 11:36) 

しのぶ

初めまして、セシリアさん。

初めて書き込みをさせていただきます。
世界にはいろんな人が居るなぁ~と、思う日記ですね。
国=イメージの人柄
では、イケナイと分かっていても文化や生活の違いから、相手を理解できない自分に少し反省しました・・・・orz
by しのぶ (2006-01-15 03:36) 

puttan

深雨さん経由できました。
とてもステキなドライバーさんにniceですね。
セブ島・・・興味あります。
by puttan (2006-01-15 14:42) 

鳴父

捨てたモンじゃないぞフィリピンタクシー!
なんだか凄く嬉しい気分です。
次回行く時はそのオジさん紹介してください。
by 鳴父 (2006-01-16 23:30) 

smottty

読むだけでハッピーな気持ちになれました。
初めまして。深雨さんのトコから来ました。
お国柄でけして決めて良いコトではないですが、日本人=お金と
見られるコトが一般的な中、自分の仕事に誇りを持っているのだろうと、
今の日本でも見習わなければならないその態度に気持ちが洗われるようです。
by smottty (2006-01-19 16:21) 

せしりあ

深雨様
日本よりシリアスに貧困に直面している人たちが多いこの国ではなかなかこういう人を見かけることは珍しいと思っていました。でも、ふと思い返してみると私の周り、貧乏でもお金をねだったりする人はいないということに気付きました。もしかしたら“襤褸は着ていても心は錦”というフィリピン人は以外にいるのかもしれません。

富嶽庵 様
もちろんです、でもここで公表すると私が乗れなくなっちゃう(笑)。なので、メールいただければお知らせいたします。

みかりん様
でしょ?でも気付いていないかもしれないけれどあなたも存在するだけで人をハッピーにしたり穏やかな気持ちにしたりする不思議な力があるんだよ♪
by せしりあ (2006-01-24 00:40) 

せしりあ

しのぶ 様
相手を理解するのは難しいことですよね。
日本も、海外から見てみるととっても危険な国に映ることがあります。
こちらよりも猟奇的な事件が多すぎ...。

るぅ 様
セブ島、いいですよ。
というか住めば都です。
いつか是非お遊びにどうぞ。

鳴父様
ガッテンです。栗ちゃんは車がなくなってただの人になってしまったので次回はタクシーで移動かな???それとも...ジプニー?

smottty様
おっしゃるとおりですね。自分の仕事に誇りをもちつつ、真面目にコツコツやっていればきっといいことがあるかな、とこのドライバーと知り合って学んだような気がします。
by せしりあ (2006-01-24 00:46) 

村の歯いしゃ

人は心が優しいと優しい人に出会えるのですねぇ。
日本の昔はこんな人が沢山いたように思います。見るのも聞くのも嫌になる
昨今の日本のTVニュース。
いいお話でした。爽やか気分にさせてもらいました。
ありがとう。
by 村の歯いしゃ (2006-01-27 10:16) 

せしりあ

村の歯いしゃ様

海外から日本を見ていると、怖いです。
そして、あまりにも便利になりすぎている日本人は、何事も性急すぎるような気がします。
心が優しいから優しい人に出会ったのではなく、心が荒んでいたから神様がこういう人に会わせてくれたのかもしれません。
by せしりあ (2006-01-29 06:18) 

マテナバゴン

いい話ですね。
でも、厳しい状況の中でそんなんでやって行けるのかが心配。
また、Ceciliaさんのような人ばかりなら良いけど、観光できた人などでこちらの貨幣価値がわからない人などが、過剰なチップを渡してだんだん変わっていったりしないだろうか、とちょっと心配になってしまいました。

私も日比友好イベントにはカオハガン島のオーナーと一緒に行きましたが、今度Ceciliaさんをお見かけしたら、ご挨拶させて頂こうと思います。

ちなみにタコメーターはこちらのタクシーにも付いている回転計のことですよ。
運行記録の事ならタコグラフです。 
最近はSMやガイサノスーパーメトロマンダウエ等あちこちでタコヤキを見るようになりましたね。私はソースなしで買ってきて、家でブルドックソースとキューピーマヨネーズと鰹節をかけて食べてます。
関係ない話ですみません。
by マテナバゴン (2006-02-11 06:53) 

せしりあ

マテナバゴン様
ご指摘ありがとうございます。そう、私の言いたかったのはタコグラフ、です。
たこ焼き、私も好きです。でもSMとかのはたこ焼きとは言いがたく...ああいうものだと思って食べればいいかな、とおもっています。
さて、タクシードライバーさんですが私が紹介したお客様がチップを500ペソ上げようとしたら“料金はもらっているからこれはもらいすぎです”と返してきたそうです。結局メータープラス20ペソちょっとしか取らなかったとか。
こういうドライバーさんにこそ、たくさん稼いで幸せになってもらいたいものです。
そして、こういう人はきっと環境が変わっても優しい気持ちや真面目な態度は変わらない、そう思いたいです。
by せしりあ (2006-02-14 03:01) 

マテナバゴン

それって本当に凄い人ですね。
水戸黄門みたいに、本当は億万長者が仮の姿で運転手やっているか、神様が現代に舞い降りてきて運転手として世の中を観察しているのか、とそんな事を思ってしまう位奇跡的な出会いですね。
是非一度お会いしてみたいし、何とか彼の正直さが報われる社会になって欲しいと思ってしまいます。
by マテナバゴン (2006-02-19 01:07) 

ブースカしんちゃん

いや 素晴らしい運転手さんですね
ちょっと感動しました
仕事で10数回フィリピンへ行ってますが そんな話初めて聞きました 私は純日本人なのですが 顔がフィリピンフェースで ちょっとタガログ語が話せるせいか マニラでもセブでも タクシードライバーとの押し問答は 一度もありませんでしたが そこまでの人柄のひとは 山田かつて会った事がありません 今度の出張はぜひ その方にお願いしたいです 差し支え無ければ その運転手さんのTELを教えて貰えれば 大変助かります 
by ブースカしんちゃん (2007-12-06 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。