SSブログ

初めてのスターバックス体験 [島の人々・交遊録]

  

エンジェルマリンのオフィスには現在4人の女の子が働いています。この日は二人の女の子を連れて買出しに出かけました。彼女達はマクタン島に住んでいて、どちらかというと貧困家庭に育っているのでセブ島のショッピングセンターには用事がなければ一年に一度も来ることはないでしょう。

ロナリン(左)は高校を卒業して少ししてから17歳でエンジェルマリンの見習いになりました。18歳になるまでとてもまじめに仕事をし、今は正規採用してオフィスと石けんつくりには欠かせない存在にまでなりました。お父さんが大病をして勤めていた会社に一生かかっても返せないくらいの借金を作ってしまったので、それを返すために他の仕事に就こうと就職活動をしていた時期もありましたが、大卒でもなかなか就職できないこの国ではなかなか難しく、今はとりあえずエンジェルマリンに落ち着いているようです。

チェリー(右)は今年高校を卒業してエンジェルマリンに見習いで入りました。ダンスが上手で明るい好奇心旺盛な17歳です。ただ「ガサツ」なのが玉に瑕。正直石けんやロウソクを作るとき彼女が包んだり切ったりしたものは、ほぼ売り物にならないくらいひどい出来上がりなのですが、一生懸命手伝おうとしてくれます。ちょっとずつ根気良く教えて今は少し良くなってきました。

そんな彼女達と買出しの後、スターバックスコーヒーへ行きました。メニューを前にして彼女達はもじもじしていました。遠慮もありますし、なにを頼んだらいいのかわからないというのもあったでしょう。だっていつもは「コーラかスプライトかローヤル(ファンタオレンジ)」の選択肢しかないのですから。バリスタの助けを借りて何とかオーダーして、無事飲み物をゲット。こちらではオーダーの時に名前を聞かれてカップに名前を書き込みます。名前を呼ばれたら受け渡しカウンターに行って受け取る仕組みになっています。夕方歩きつかれてお腹もすいているだろうと思い、彼女達のオーダーとは別にこっそりベルジアンワッフルを二人分オーダーしておきました。初めてのスターバックスと値段の高さに驚いていたようですが、ワッフルは気に入ってくれたようで息もつかず、ひたすら食べていたチェリーでした。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

なるはは

チェリーちゃん、見事な食べっぷりです。
すごく、可愛いです。
by なるはは (2005-12-07 12:51) 

せしりあ

なるはは様
最近太ってきましたモン。今まで1日1回食べられればいいほうだった生活が1日5回は食べられる生活(そのうち4回は会社の経費です、くくぅ)になったからなんですけど。で、文句も一人前に言うようになりました。仕事だけはいつまでたっても半人前ですが...。
私のカンだとそろそろやめると思います。今までのフィリピン人のパターンがそうでしたから。
by せしりあ (2005-12-08 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の日の偶然クリスマスは憂鬱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。