SSブログ

雨の中サンタがやってきた [島の人々・交遊録]

 

         

エンジェルマリンのお客様始め、日本の心優しい方々から頂いた1年分の物資を持って、パンダノン島へ行ってきました。パンダノン島はいつもアイランドホッピングでお世話になっています。昨年からの試みで、今年は2回目ですが活動が口コミで広がり昨年よりたくさんの物資を持っていくことが出来ました。

今回は海外青年協力隊員で、エンジェルマリンの大切なお客様でもあるTKさんとそのお友達のSさんもプレゼントを配るお手伝いでお忙しい中参加して下さいました。

       

       (海外青年協力隊員 左:Sさん  右:TKさん)

実は青年協力隊には私自身とても興味がありました。自分の才能や技術などを他の国の進歩のために活かせるという素晴らしい活動ですし、何か人のために役に立てるということは喜ばしいことだとずっと思っていたからです。ただ、私の場合ダイビング以外には車の免許とアマチュア無線、中学・高校の音楽の教師という資格くらいしかないので、とても世界のお役に立てるとは思えず、断念しました。なので、偶然TKさんとお知り合いになれて青年協力隊の方の素顔を拝見することができてとてもうれしいです。お二人とも4月には任期を終えられ、日本に帰国されてしまいますがあと数ヶ月楽しくお付き合いさせていただけたらいいなと思っています。

さてそんな素晴らしい彼らのお手伝いを頂いて、無事600人にプレゼントとスナック、ジュースを配ってきました。今年もラリーサンタが登場、活躍してくれました。

         

でも、残念ながら今年は大雨の上、強風。早く帰らないと私たちが遭難するかも...ということで、予定していたゲームや、自然環境のレクチャーなどは残念ながら出来ませんでしたが、とりあえず使命を果たしてきました。

たくさんの方からご協力をいただきまして本当に感謝しています。特に大量の荷物をお送りいただいたり、リピーターの方でセブにいらっしゃるたびにご自分の荷物よりたくさんの物資をお持ちいただいたり、他の方に寄付を呼びかけてくださった建築デザイナー・北原啓子McNeil様、ジャーナリストDavid McNeil様日野しらゆり幼稚園理事長・あらいかおり様、鳴澤ファミリー様、進藤ファミリー様、平井ファミリー様、川本ご夫妻様、荒川昇様、今回お手伝いいただいたTKさんのお友達3名様、JCのOBの方々、小川防災社員有志様、ダイビングショップBase様この場を借りて厚く御礼申し上げます。

尚、現在島の小学校では生徒の椅子が不足しており、椅子のない子供達は立ったまま、もしくは床や窓枠に座って授業を受けているそうで、来年は是非その椅子を寄付して欲しいとの要望が島民からありました。是非検討して、来年は新しい椅子を持っていけたらいいなと思っています。

詳しい様子はボランティア専用ブログに順次ご紹介していく予定です。アップ次第お知らせいたしますのでそちらをご覧下さい。

 

以前のブログ:南の島のせしりあ日記


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

なるはは

子ども達は、よろこんでいたでしょうか??
今年もお疲れ様でした。
来年、再来年と続くことを願っております。

物資がいつものスーツケースに入りきらないほど、たまってしまいました。
もっと、頻繁に渡セブしないとダメですね。
(本もずいぶんと、たまりましたよ!)
by なるはは (2005-12-27 15:41) 

TK

パンダノン島での活動、そしてラリー村でのパーティーと、楽しきイベントに参加させていただき、ありがとうございました。

あいにくの雨でしたが、貴重な体験をさせていただきました。
お手伝いとは名ばかりで、見学するような立場でしたが、一緒に参加することができて良かったです。あそこまで必死でプレゼントをもらおうとする姿を見ると、渡す方としては嬉しいですね(管理する方は大変だと思いますが)。

次回の活動では晴れることを祈っております。

本当にお疲れさまでした。
by TK (2005-12-28 02:08) 

Susie

セシリアさん、こんばんは。
TKの友達のSusieです。私達にも手作りキャンドルをいただいたようで、ありがとうございました!!今回、少しでしたがプレゼントに協力させていただくことが出来てとてもよかったです。セシリアさんのブログやTKのブログで当日の様子を知る事が出来て、私も一緒にプレゼントを渡した気分でとてもうれしくなりました。
また、来年以降も協力させていただきたいと思っています。

またいつかセブに行きたいなぁと思ってます。スタッフのみなさんにもよろしくお伝えください!
by Susie (2005-12-28 21:45) 

NO NAME

明けましておめでとう御座います。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

思わず笑ってしまったのです。
セブではと言うよりこの国では変な事が当り前ですから。
私も何時も目が点になります。(爆笑)
by NO NAME (2006-01-05 14:19) 

せしりあ

なるはは様
子供達も大人たちも、とっても喜んでくれました。
今回はなんと、海外青年協力隊員の方たちまでお手伝いしてくださったんですよ!すごいでしょ?!
前回と比べて品物も豊富で新しく、皆さんの温かさが心に沁みました。島の方たちともより交流が深まり、少し本音も聞けたような気がします。
次回は5月?お待ちしてますね!
by せしりあ (2006-01-10 22:34) 

せしりあ

TK様
お手伝い頂きありがとうございました。
暴徒と化した(?)島民をコントロールするのは大変でしたが、ご協力のおかげでたくさんの人に喜んでもらえて、やってよかったなと改めて感じています。次回はもう日本にお帰りですから、難しいかもしれませんが是非彼らの笑顔を忘れずにいてくださいね。

Susie 様
たくさんの物資、本当にありがとうございました。送っていただいた物資、間にあってよかったです。次回は是非直接島の子供達へ渡してあげてくださいね♪

NO NAME様
日本の尺度でセブを変だと言うか、セブの尺度で日本を変だと言うかは人それぞれですよね。でも、この島で暮らす以上、私は出来るだけセブの尺度で物事を考えて島の人たちとの時間や価値観を共有できたらいいなと考えています。
by せしりあ (2006-01-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。