SSブログ
島の人々・交遊録 ブログトップ
- | 次の5件

ナオキさん来店! [島の人々・交遊録]

                  

今日は午後から同じマクタン島内のリゾートホテルにあるシーウォーカーのナオキさんがお店に遊びに来てくださいました。シーウォーカーとは、読んで字の如くヘルメットをかぶって「海の中を歩く」アクティビティです(ナオキさんゴメン、無断借用しちゃった)。

続きを読むにはこちらをクリック


南の島の小さな民宿 [島の人々・交遊録]

   

数年前からとてもお世話になっている日本人のHさんから夕食のご招待を頂き、伺ってきました。写真はHさんと奥様が経営されているマクタン島の「民宿」。民宿といっても敷地は全部で3,000㎡もあり、ご覧のようにとても素敵な建物で、2回のテラスからはマクタンの海が一望できる素晴らしいロケーションです。部屋も清潔で広々としていて、民宿というよりプチリゾートといったほうがふさわしい景観です。

Hさんが日本にいらっしゃる時でも奥様とは電話でお話ししたり(完璧な関西弁を話されます!)仕事のことで助けていただいたりと仲良くしていただいているのですが、Hさんがセブにご滞在中にはいつも夕食をお誘い頂き楽しいひと時を過ごさせていただいています。

昨日のお夕食は「しゃぶしゃぶ」。それも贅沢にこちらでは高級魚に部類する「ラプラプ(ハタの一種)」を捌いて下さり、サッと湯通ししたラプラプを四国でとれた薫り高い柚子の果汁とポン酢でお腹一杯いただきました(食べることに夢中で写真はありません)。お二人のお写真も本当はご紹介したかったのですが「内緒」とのこと、残念です。

とてもうれしいことに、近いうちにこちらの宿で、私たちが作っている石けんをゲストソープとして置いて頂ける事になりました。

そして、楽しみなことにHさんは日本で経営されていた会社を後進に譲り、来年からセブを拠点として過ごされるそうで、お会いできる回数が今より増えそうです。異国の地にいて、日本人の方と心温まるお付き合いができることは何よりも幸せだと感じています。

 

 

 


初めてのスターバックス体験 [島の人々・交遊録]

  

エンジェルマリンのオフィスには現在4人の女の子が働いています。この日は二人の女の子を連れて買出しに出かけました。彼女達はマクタン島に住んでいて、どちらかというと貧困家庭に育っているのでセブ島のショッピングセンターには用事がなければ一年に一度も来ることはないでしょう。

続きを読むにはこちらをクリック


鳥になった気分♪ [島の人々・交遊録]

                        

セブ島で知り合ったMさんにたまたま用事があって電話をしたところ、「よかったら明日、僕の飛行機見に来ませんか?」とお誘い頂き伺ってきました。ちょうど息子さんと一緒に周遊フライトをするとの事、「乗りますか?」との言葉にずうずうしくお邪魔することにしました。

続きを読むにはこちらをクリック


心のこもった贈り物 [島の人々・交遊録]

           

以前セブ島に遊びにいらして、エンジェルマリンのアイランドホッピングに参加していただいたYokoさんからエアメールが届きました。あけてみると写真をぎっしり貼ったアルバム。かわいいイラストやコメントも書いてありました。

写真やはがき、メールなどを送ってくださった方は今までにもたくさんいらっしゃったのですが、こういう形で頂いたのは初めてで、とてもうれしくなりました。お客様が少なくて「あ~あ、もうやめちゃおうかな」などと悩むこともありますが、こういう励ましを頂くと「3年間頑張って来てよかったな」と心から思います。

あまりにもうれしかったので、お店の一番目立つところに飾っちゃいました


- | 次の5件 島の人々・交遊録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。